【電動化】Domane SL 5 Gen4 Di2カスタムで快適!

こんにちは、東京都荒川区・足立区・葛飾区エリアのトレックストア『Plus1bicycies』ストアマネージャーの須賀です。
今回はお客さまよりDomane SL 5 Gen 4のオーダーと105 Di2カスタムのご依頼をいただきましたのでご紹介します。
掲載協力ありがとうございます。

Domane SL 5 Gen 4 Di2 カスタムの経緯

まず、Domane SLシリーズには105 Di2が最初から搭載されているSL 6という上位グレードのラインナップがあります。
SL 5とSL 6の大きな違いはシフトがワイヤー引きのシマノ105か電動Di2のシマノ105かの他に、
ホイールのグレードの違いがあります。

Di2に初期で載せ替えるのになぜDomane SL 6をの選択ではないのか、
今回お客さまへ両モデルご提案のうえでSL 5をDi2カスタムするという選択になりましたが、2つの理由があります。

フレームカラー(デザイン)

まず重要になるのはこれでしょう。

他のロードバイクでもあることですが、
「欲しいカラーのフレームが違うスペックでしか出ていない」
こんな経験ある方も多いと思います。

この場合フレームカラーかパーツスペックどちらかを妥協しなければならないですが、私はフレームのデザインの好みを優先しパーツスペックを妥協する事をオススメします。(必ずこれが正解というわけではありません)
理由はフレームの色を後から変えるという事は再塗装が必要になり金額的にも現実的ではありません。

しかし、パーツの載せ替えはロードバイクならよくあること。
最初に組み替える事もできます。
後から組み替える事もできます。
場合によっては部分的に少しずつ組み替えていくこともできます。
メインとなるフレームのデザインを気に入っているもので選んでいただくと後悔せずロードバイクを長く楽しんでいただけるかと思います。

今回はDomane SL 5の「Dark Aquatic」のカラーが良いとの事でこちらをベースにオーダーいただきました。

価格も抑えられる

パッケージとして考えるともちろんSL 6で最初からDi2と上位グレードのホイールが付属している方がお得ではあります。
今回はお客さまよりホイールにはそこまで拘らないとのお話をいただいたのでSL 5に105 Di2カスタムでパーツを計算したところ、Domane SL 6の価格に比べて1万円~2万円程価格を抑えられる計算となりました。(バイク組み立てと同時載せ替えの為工賃は含まれていません)

他のパーツに拘りは無く、Di2のスムーズで簡単な変速性能が欲しいという方にはこの初期カスタムも良いのではないかと思います。

ツーリング仕様カスタム

輪行をして遠くに行ったり、何泊かするようなツーリングにもDomaneで行きたいとの事でしたので、Di2カスタムと一緒に専用トップチューブバッグや、大型のサドルバッグなどもオーダーいただきました。

写真はサドルバッグのみ取り付けている状態。
ここにハンドルバーバッグやトップチューブバッグも取り付けた状態も見ましたがツーリング仕様って感じでとてもカッコよくまとまっていました!
タイヤの太さ、IsoSpeedによる乗り心地とDi2、油圧ディスクブレーキの快適さでロングライドもきっと楽しんでいただけることと思います。

乗り手に合わせてカスタムされたバイクってカッコイイですよね~
皆様もカスタムのお悩みのなどありましたらお気軽にご相談ください!

Plus1bicycles(プラスワンバイシクルズ)
東京都 荒川区 町屋駅徒歩3分
お問い合わせ 電話:03-5604-9308 メール:machiya@plus1bicycles

投稿者:須賀 寛大

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights