【カスタム】DOMANE カーボンハンドル化&フィッテイング

こんにちは、荒川区のトレック専門店「+1bicycles」のスタッフ須賀です!
お客様よりプロジェクトワンDomane SLRのフィッテイングとカスタムのご依頼をいただきましたので、カスタムの様子をご紹介致します!

今回ご依頼いただいた内容は、
フィッテイングとアルミハンドルからカーボンハンドルへのアップグレードです。
Domaneということでもっとロングライドを快適にしたいとのご要望でした。

フィッテイング編

まずはフィッテイングを行いポジションとハンドル幅の選定を行います。
(フィッテイングの写真はありません…ごめんなさい!)
元々はロングライドを快適にしたい、お尻が痛いのでサドルの見直しも兼ねてのご相談でフィッテイングのご依頼を受けました。

フィッテイングをしてみるとハンドル位置高めのポジションでかなり腰が立っている状態でした。
ハンドル位置を下げてもう少し前傾にしてあげることでサドルに乗っていた体重をペダル、ハンドルに分散することが狙いです。
ハンドルを下げてもまだ余裕がありキツイ、苦しいという感じはないとのことでした。
乗る方の柔軟性や筋肉量などによってはロングライドを楽にしたいとのご要望でも、必ずしも姿勢を起こす事が答えではないと思います。

カーボンハンドル編

乗り心地を良くしたいとのことで、ハンドルバーはBontrager Pro IsoCore VR-CF Road Handlebarを選んでいただきました。

Pro IsoCoreハンドルはOCLVカーボン層の間に振動吸収性に優れた素材を折り込んでおり、他のカーボンハンドルバーに比べて20%以上も振動を吸収してくれます。

また、写真の赤いパッド「IsoZone EVA パッド」は振動吸収性に優れる素材でできておりハンドルバーの削られている部分に貼り付けることでピッタリ合い、ハンドル径を太くせずに振動吸収性を上げてくれます。

ハンドル幅は元のアルミハンドルが380mmでしたがフィッテイングの結果400mmを選択いたしました。

バーテープは「Bontrager Gel Cork Graphic のストライプ」を選んでいただきました。
ちょうど良いクッション性で、多くのバイクカラーに合わせやすいデザインということもあり一番人気のバーテープです。


乗り方や好みに合わせてできる限りベストなフィッテイング、パーツのご提案をさせていただきますので、カスタムのご相談もお気軽にどうぞ!
他店で購入した車体やトレック以外の自転車もお持ち込みOKです!

投稿者:須賀 寛大

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights