こんにちは、東京都荒川区のトレックストア『Plus1bicycies』田子です。
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BR-R9270はモノブロックキャリパーになり、剛性が高くコントロール性に優れているのです!
欲しい!
DURAACEのキャリパーについては以前書いてみたので、読んでみてください→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
話は変わり、お客さまから頂いたオーダーパーツを調べていると、「とある物」が田子は胸キュンです❤️
その正体は!?
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これ↑
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ブレーキキャリパーのフラット→ポストマウント変換マウント!
そしてテスト用として眠っていたBR-M8120!
ロードで使える荒地コンポ=グラベルコンポ!
ロードのレバー+MTBブレーキ=グラベルコンポ!
ワクワクしてきたZoっ!
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ブレーキキャリパーを仮付けしてバイクに合わせて大丈夫そうなのでマウントをマウントして・・・・
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取り付けてみると、えらくゴツイ!
なんか、バイクのラジアルマウントキャリパーみたいでカッコいい!とか思いニヤニヤが止まらーん♪
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ボルトに穴が空いている!?
キャリパーがフォークから離れるので、フラットマウントよりも負荷が大きくなるので、マウントボルトは緩まないようにワイヤリングが推奨の様です。
ボルトに初めから穴が空いているとか、好きっ❤️
時間がないので取付完了まで一気に進みます。
エア抜きもしたので、当然動きますが・・・・・
予想していた通り、4ピストンキャリパーだと少しマスターシリンダー容量が少し足りない感じですが、レバー側の調整範囲でした。
STIレバーでXT4ピストンを使ってみました♪が、思っていたよりもガツん!と効く事も無く、バランス的にはアリかな?と思います。
今までが「ぎゅーっ」と握りこみ、止めていたのが・・・・
頑張らずにレバーを握って、今までよりも止まる!です。
まだ、慣れの段階なのでちゃんとは使えてませんので、すみません。
基本的には重量増になるので、軽さとコントロール性のバランスをとるならBR-R9270をオススメします。
ちなみ、今回の組み合わせはメーカー適合外なので・・・・
や っち ゃ ダ メ な や つ !
ですので、今回のは動くか?の検証的な感じとなります。
まとめ
変えるならBR-R9270のモノブロックキャリパーの方が色々と良さそうな気がします。
東京都 荒川区 町屋駅から徒歩3分
お問い合わせ
電話:03-5604-9308
メール:machiya@plus1bicycles
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投稿者:田子