【インプレ】軽量タイヤVittoria CORSA N.EXT 

こんにちは、東京都荒川区のトレックストア『Plus1bicycies』田子です。

こんな感じのタイヤパターンです。
イマイチ分かり難いので、個人的な内容で書いてみます。
縦線だけのタイヤパターンで面白味の少ない感じですが、真ん中は幅広スリックで転がり抵抗の少ないパターンになっています。
ここはメーカーにより完全なスリックの場合もありますが、縦方向のミゾでは転がり抵抗が増える事はありません。

コーナー中のバンク角が深くなるとパターンの細かいゾーンに入っていきます。
完全なツルツルスリックパターンの方がグリップ力は高くなり、一気にすぽーん!とグリップの限界を超えてしまう事もあります。
縦溝のお陰ですっぽ抜ける手前で限界近いよーと教えてくれるので、転びにくいのです!

ここはメーカーによりパターンが違いますので、何がベストかはわかりません。

CORSA N.EXT 32c+ECLIPSE ウルトラライトチューブ=実測270g
で運用中です。
700×32cの中では断トツに軽いでしょう!
体重の問題もあると思いますが
コーナーでは少しヨレルので軽い=剛性を上げる為にエア圧を高くする
事になります。

このタイヤパターン・・・・
よーく見ると、剛性バランス的な要素もあるのでは!?と感じます。

雨上がりで路面が少し濡れているので、タイヤも濡れた部分が黒くなるので・・・・
タイヤのたわみ量が明確にわかりやすいのです!
一番外側以外は濡れるので、タイヤの動き量は多目です。
接地面が増える=グリップが高い
と言う事になります。
今まで使ったタイヤの中でもタイヤの仕事量が多いでしょう。

タイヤはコンパウンド(ゴム)とケーシングで出来ています。
このタイヤはコンパウンドよりもケーシングでしならせ、コンパウンドだけに頼らないタイヤになっていると感じます。
個人的に好きなタイプですね♪

2日連続タイヤ話でした。

東京都 荒川区 町屋駅から徒歩3分
お問い合わせ
電話:03-5604-9308
メール:machiya@plus1bicycles

投稿者:田子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights