こんにちは、東京都城北エリアのトレック専門店『Plus1bicycies』の田子です。
今月初め富士見パノラマに行った時のお話でございます。
ずーっと下っていて感じたのが、がったがたのボッコボコロードは手が疲れる!
気がつくとブレーキを握る力が弱くなり、バイクを減速さる事が出来ていなかったのです・・・
ヒヤヒヤする事もありましたので、怖いのが嫌いな田子は思いました。。。

リアブレーキ強化!と・・・
今まで走った場所ではBR-M8120 4ポットキャリパー程の制動力は不要と思っていましたが、手の疲労や力が入らない事を考えると・・・
とても欲しいアイテムと感じます。
リアに大きな制動力は必要ないと思っていましたが、MTBの下りだと、初心者田子にはリアブレーキとっても必須アイテム!と結論となりました!
まずは交換して試してみて、結論を出そうと思います。
なぜBR-M8120 / 9120が良いのか?は過去のブログを読んでみてください。

4ポットキャリパーの特徴を少々・・・
写真左ピストンは小さく、右は大きいピストンが付いています。
小さい方が先に動き初期コントロール、大きい方は後に動きます。
そして、2ポットと比べてパットも大きく接触面が大きいので必然的に制動力は高くなります。
今使っているフロントキャリパーはレジン+メタルで使っていますが、リアも同じ仕様にするかレジンのみするか悩み中です。
ちなみに、乗っているロードバイクのDomane SLRはレジン+メタルパット前後と下います♪
ブレーキパットだけでもコントロール性は変わるので、交換ついでに興味があればご相談ください。
東京都 荒川区 町屋駅から徒歩3分
お問い合わせ
電話:03-5604-9308
メール:machiya@plus1bicycles


