初めてのロードバイクの選び方!?

ロードバイクに興味を持ち、来店される方も購入される方も多いこの頃です。
こんにちは。
田子です。

HPやカタログを見て、初めてのロードバイクはコレだ!
と決めて来られますが、色々とお話を伺い詰めて行くと…
違うモデルになる事も多いです。
皆様も色々と調べられて来られるのですが、できるだけ簡単に主要カーボンバイクの特徴を書いて見ます。

最速エアロロード
Madone シリーズ

可能な限り空気抵抗を少なくし、Gen 7 では快適性と空気抵抗の削減。
この両方を実現させ、とても特徴的なフレーム形状となりました。

今まで誰も、どのメーカーもこんなデザインを想像した事はないのでは!?と思います。
緩斜面なら、下手な軽量バイクよりも速いのは間違いないでしょう!

振動吸収機構は伊達じゃない!
Domane シリーズ

コラム部分とシートチューブ部分に TREK 独自の Iso Speed を組み込んだモデルとなります。

長めのヘッドチューブはアップライトな姿勢を作りやすく、ロングライド向きのポジションを取りやすくしています。
田子Emonda と Domane は可能な限り同じポジションにしていますが、Domane のハンドルベタ下げと Emonda のコラムスペーサー下 35mm がハンドル高さ同等となります。
深い前傾を必要とする方は他のモデルをオススメします。

軽量オールラウンドモデル
Emonda シリーズ

TREKカーボンバイクの中でも1番シンプルなバイクとなります。
オーソドックスなフレーム形状ながら、高い振動吸収性を持っています。
タイヤ幅 30c まで使えるので、クッション性の高いタイヤでロングライドも十分に楽しむ事ができます。

Madone と Emonda は H1.5 フィットなので、ヘッドチューブが短いのが特徴となります。
キビキビとした走りのフィーリングが楽しめます。
Domane は長いヘッドチューブと太いタイヤにも対応したチェーンステーのおかげで、上記 2 台よりも落ち着いたフィーリングとなります。

Madone
まったくそんな事はありません!
とにかく速くて快適!
グングンと速度も伸びて、信じられないぐらい楽しく進みます。
悪く書くと無機質感
よく書くと無駄が無い
と言った方が正しいかもしれないですね。

Domane
個人的には Domane が 1 番好きです。
バイクとの距離感や進もうとするフィーリングがちょうど良く、頑張りすぎる事もなくて楽しませてくれます。
プチグラベルバイクとしてもロードバイクとしても楽しめる、懐の広さが特徴ですね。

Emodna
軽さと反応の良さが、乗って楽しい!と思わせてくれます。
登りも平地も苦手な部分は無いのでは?と思えるぐらい、よくまとまったバランスの良いバイクです。

3モデルともに共通している事を書くと
フレームはエアロ形状になっている。
正確には Emonda と Domane はセミエアロ形状と書いた方が正しいと思います。

レース用がエアロ!と思われている方やレースは興味ないからエアロは不要と言う方も多いのですが…
風の抵抗が少ない形状は向かい風でもスイスイ進むので、疲れにくくて 1 日が楽しく終われる!

読んでも見ても良くわからない…
そんな時はお店へ足を運び、現車を見ながら質問をして見てはいかがでしょう?
きっと気に入った1台が見つかるでしょう♪

Verified by MonsterInsights