スポーツバイクはとても軽く走ってくれるので、ついつい距離が伸び走る時間も長くなりがち♪
走れば掃除も必要になってきます。
当然なが消耗品と呼ばれる部品たちは交換時期がありますが…
お手入れ次第で消耗品の交換時期は大きく変わってきます。
とくにドライブトレイン周りは大きな力も加わり、チェーンオイルなどもあるので汚れた状態のまま使っている方も多く見受けられます。
駆動系のお手入れ
ドライブトレインの掃除は意外と大変だったりしますが、適切なケミカルを使う事で早くキレイに仕上げる事もできます。
リピート率がとても高いアイテムがこちら!
チェーンオイル・チェーンクリーナー・フォーミングマルチクリーナー+塗装面保護にバリアスコート
三種の神器+1です。
チェーンオイルを溶かすのがチェーンクリーナー
チェーンクリーナーを洗い流すのがマルチフォーミングクリーナー
となります。
チェーンクリーナーでチェーン全体を湿らせて、ブラシで表面を撫でる様に擦っていきます。
この作業は少ししつこいぐらいにした方が、キレイに仕上がります。
次にマルチフォーミングクリーナーですが…
簡単に泡状になりますが、片手でカメラの準備をしていて泡が小さくなってしまいました…
フォーミングマルチクリーナーがチェーンの細か部分に入り込み汚れを押し出してくれるので、このアイテムはとてもオススメです。
そして、チェーンクリーナーが残っていると、すぐに泡から水滴になるので作業の目安にもなります。
洗浄講習会も定期的に行っていますので、ブログやSNSをチェックしてください。
洗車時に気を付けて欲しい事は?
洗うと言っても少し注意して欲しい事があります。
それは…
洗剤を使って洗う頻度が高いと、グリスが抜けてベアリングがサビることです。
とくに注意が必要なのがヘッドベアリングです。
水洗いや雨天走行程度では組み方にもよりますが、当店の組み方だと1~2年問題なく使えますが…
毎週末走行後に洗剤を使って洗車を行うと、1年後にはサビサビになってしまいます。
それとケミカルについてですが、某55○とか某5○6とかはグリスを溶かして油分が無くなり、サビの原因にもなります…
点検中に上記の内容については、ご来店時お気軽にご質問ください。