【フルモデルチェンジ】ASPITE PROはどんなタイヤ?

ASPITEPRO のお話も気が付けば3回目となりました!
簡単にまとめたインプレッションを書いてみようと思う田子です。
こんにちは。

前回まではリム内幅25Cで使っていましたが、今回は21Cのホイールに交換してみました。
25Cでは当然ながらサイドウォール部分の立ってしまうので、乗り心地も悪くなりがちです…

使い始めてから800キロ程度走り、ナラシも終わった感じのフィーリングもあります。
通勤路でのゴツゴツしていてる部分では PZERO(26C TLR) の方がゴツゴツ感の角が無く柔らかく感じますが、
ASPITE PRO(28C クリンチャー)も クリンチャーの中では跳ねる感じは少なく、気持ちよく進んくれます♪
疲れにくいタイヤに仕上がっていると思います。

バイクを寝かし始めた時のステアリングの癖は気になる様な事もなくなり、だいぶニュートラルなフィーリングと思います。
大きく回り込んだコーナーでもライン変更がしやすそうなフィーリングを感じ、
複合コーナーで更にキツク曲がる様な時に本領発揮しそうです!
ラインの自由度は、たぶん他のタイヤよりも1歩抜きにでているかも?

メーカーさんからしたら「嫌がらせ!」言われるかもしれませんが…
荒川沿いを走っている時にパンクさせようと砂利部分を何度も何度も走ってみましたが…
タイヤ表面が切れただけでカーカスは無事!
FormulaPRO S-light の経験からすると、軽量モデルだとパンクしていたのかなー?と思ってしまいます。

総合的に見てもバランスも良く良いタイヤでしょう!

Verified by MonsterInsights