初めてのロードバイク選び!?

スポーツバイクが欲しいけどタイヤ細いのが、ちょっと…
と思っている女性や初めてのロードバイクで不安に思われている方も多いのでは??
お店のスタッフに話を聞くと「大丈夫!」と自信満々に言われる事もあるでしょう。
田子も言います!

田子が個人的にもオススメバイクは「Domaneシリーズ」です!
ほとんどのロードバイクはタイヤ幅25cが…

ロードバイクのタイヤ幅は25cと書きましたが、
25c=25mm
となります。
もう少し詳しく書くと、リムの幅によって同じ25cでもタイヤ幅は変わってしまいますが…
今回はスルーします。

最近は28cも増えてきたが、Domaneシリーズは32cとロードバイクとしては太めのタイヤが標準装備されています!
路面に空いた多少ボッコ(穴)ぐらいなら気にせず走れます!が、念のため気にしてください。
25cでガツン!と突き上げる様な状況でも32cだとガツンときません。
歩道に入ったいする時も細めのタイヤと比べると安心感はあります。

タイヤが太いとこんなところがいいかも!?
をちょっと書いてみます。
エアボリュームが多くもともとが低い空気圧で使うので、タイヤに空気を入れる頻度が少ない。
乗り心地が良くて疲れにくい。
段差や穴でも、細いタイヤよりも安心♪
踏み出しの軽さや、加減速の多いなら25cの方が良いと思います。

25cだと、タイヤ高は、だいたい27mm

32cだと、だいたい35mm
なので、クッション性が良いのも納得でしょう!

アルミフレームモデルのDomane AL シリーズは最大タイヤ35c
カーボンフレームモデルのDomane SL / SLR は38c
太めのタイヤだとグラベル用タイヤも選べたりするので、舗装路以外でも楽しめたりします!
初めてのロードバイクで気兼ねなく楽しみたい方にオススメの1台です♪

Verified by MonsterInsights