【アイテム】ロードバイク変身キット!

こんにちは、東京都荒川・足立・葛飾・台東・墨田エリアのトレックストア『Plus1bicycies』田子です。

フィッティングキットが合えば、ほとんどのロードバイクがツーリング車に変身キットの紹介です!
今回は、Madone SL Gen 8を使ってツーリングキットを組んでみました。

OLD MAN MOUNTAIN

MTBやクロスバイクでキャリアを取り付ける事は出来ますが、カーボンロードバイクでは諦めムードでした・・・・・
マニアックなコアユーザーにハマると思うアイテムです!

取付には専用のスルーアクスルを使い組んでいきます。
反対側にネジ部分が飛び出すので、テーパースペーサーの右側に必要な厚みのスペーサーを入れます。

スルーアクスルを規定トルクで締めたら、キャリアを写真の様に付けて・・・・・

4mmのアーレンキーで締め付けます。

正面から見ると、こんな感じです♪

前後に動かない様にステーを取付て、フォーク側をタイラップで締め付けます。
ここは汎用タイラップでは無く、専用のタイラップで止めます。
プロテクターフィルムが同梱されていますので、タイラップの当たる部分全周に巻く事をオススメします。
展示車は見て分かるように、一部分だけ保護しています。

専用タイラップのカチカチする部分は金属製で、強度や対候性などある専用品となります。
普通のタイラップと比べると頭の部分が大きいようにも見えます。

リアも専用スルーアクスルを入れた後に穴の開いたアタッチメントを入れ、締め付けたらキャリアを取付て行きます。
前後とも基本な取り付け方は同じとなります。

スルーアクスル用フィットキットを利用時には最大耐荷重32kg!

スルーアクスルの頑丈さをフルに生かした耐荷重だと思います!!すごっ!

1996年、OLD MAN MOUTAIN誕生。

オールドマンマウンテンは熱心なマウンテンバイカーであったChanning Hammondがフルサスペンションバイクを手に入れ、サンタバーバラ近くでのオーバーナイトライドに対応する、なるべくホイールの中心に重心が来るように工夫したカーゴラックをデザインした時に始まりました。

【前後対応】
Divide/Elkhornは非常に幅広い車種に対応。前後はもちろん、ダボ穴付き車体にはそのままで、別売りのフィットキットを使用すればダボ穴のないほとんどのバイクやフォークに取り付け可能です。

【どんなバイクにも対応】
スルーアクスルもしくはクイックリリース用のフィットキットを用いればロード、グラベルフルサスバイクを含めたほとんどすべてのバイクに取り付け可能

【ビッグタイヤとのクリアランス】
Divideは29 x 3インチタイヤまで、Elkhornショートは27.5 x 2.8または700c x 50C、トールは29 x 3.25まで対応

【フェンダークリアランス】
Divide/Elkhorn共に泥詰まりとフェンダーのことも念頭に開発されています。調整可能なドロップアウトにより重心低めにセットしたり泥詰まりが想定される場合は高めに変更したりといったアレンジが可能。

お問い合わせ

Plus1bicycles(プラスワンバイシクルズ)

東京都 荒川区 町屋駅から徒歩3分
お問い合わせ 電話:03-5604-9308 メール:machiya@plus1bicycles.co.jp

投稿者:田子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights