こんにちは、東京都荒川区・足立区・葛飾区エリアのトレックストア『Plus1bicycies』ストアマネージャーの須賀です。
新型マドンがとにかくカッコイイ!
新型発表を機にMadoneに乗り換え!
と考えている方もいらっしゃると思います。
Madoneに統合されたEmondaのミドルグレードのEmonda SLからMadone Gen8への乗り換えはアリなのか?
それともナシなのか?
Emonda SLに乗ってきた私の個人的な目線で比較していきたいと思います。
結論:絶対的にアリ!
先に結論を書きましたがなぜアリなのか、いくつか違いを紹介致します。
ワイヤー内装の進化
空力や重量などの話に行きたいところですが、実は大きな進化がワイヤー内装部の進化です。
今となってはDomaneや一世代前のMadone Gen7で採用されて当然となっているワイヤー内装システムですが、Emonda SLがが前回モデルチェンジした時はハンドルが90°切れないタイプのワイヤー内装システムでした。
慣れてしまえばそんなに気になりはしませんが輪行時にハンドルを固定する手間があったり、何かの拍子にヘッド内の回転防止のピンが折れたりと、まあハンドルの回転が制限されて良い事はあまりありませんでした。
Madone SL Gen8、Madone SLR Gen8では前作のGen7同様にハンドルの制限が無いのでEmondaに比べてより扱いやすい仕様になっています。
圧倒的な乗り心地の良さ
Emonda SLでも別に乗り心地が悪いと感じたことはありませんが、Madone Gen8に乗るとその考えは一蹴されます。
エントリーグレードのアルミロードバイクからEmonda SLなどミドルグレードのカーボンロードバイクに乗り換えた時と同じくらい、乗り心地に感動します。
一度乗れば誰でも分かるレベルの違いですので、ぜひ試乗して体感してみてください。
速度の伸びが流石マドン
Emonda SLに初めて乗った時に、今まで乗っていた古いエアロフレームより見た目のエアロ感は少ないのに速度が伸びる感覚は今でも忘れません。
軽いし良く走るバイクで個人的に凄く好きなのですが、悔しい事に今回のMadoneは軽いしもっと伸びが良い…
さすがMadoneの名前が付いているロードバイクですね。
マドンなのに軽くてズルい
「Emondaの軽さ最高!この軽さにはMadoneも勝てないだろう!」
なんて思っていましたが、Madoneの名前が付いたバイクなのにEmondaと同じ重量…
もちろん数値だけでなく乗った時に感じる重量もEmondaと同じかそれ以上…
しかも前述の通り空力でも乗って体感できるくらいEmondaより速い…
こんなのズルいですね~
エモンダがダメというわけではないんです。
しかし新型マドンが良く出来過ぎているという…
Madone Gen8はEmondaの進化でもある
Madone Gen7からの進化というのはもちろんありますが、私個人的にはそれ以上にEmonda SL、Emonda SLRからの進化と言えるロードバイクなのではないかと思いました。
Madone SL 6 Gen8 試乗車
Plus1bicyclesではMadone SL 6 Gen8の試乗車をご用意しております。
荒川での試乗も可能、ビンディングペダルでの試乗も可能ですのでお気軽にご相談ください。
Plus1bicycles(プラスワンバイシクルズ)
東京都 荒川区 町屋駅から徒歩3分
お問い合わせ 電話:03-5604-9308 メール:machiya@plus1bicycles
投稿者:須賀 寛大