IRC ASPITE PRO フルモデルチェンジ!試すしかない!?

日に日に暖かく良い季節になってきました。
水分補給は大丈夫ですか?
当店では、美味しいお水の給水ポイント!としてもお使いください。
とりあえず、喉が渇いたので水を飲んできます。
ゴクゴクただいま。田子です。

最近の田子あるあるをちょっと…
新しいタイヤを使うと必ず雨!

IRC
ASPITE PRO が8年ぶりのフルモデルチェンジをしました!
これは期待できるか!?
ちなみに Formula PRO S-light 25C は、もー使う事は無いでしょう…
25Cなのに、23C並みの細さで使いにくかったのもあります。

前作のASPITE シリーズに合わせて26Cにして欲しかったなーと思います。
無いものは無いので28Cを選択。
28Cらしい太さでいい感じです。
IRCらしいクッション性の高さ等にも期待大です!

スリックパターンから溝付きに変わりました。

センターはスリック低転がり抵抗と耐摩耗性も向上。(青〇)
リーン(バイクを傾ける)時に接地する部分(緑)は進行方向に対して浅い角度のパターンが安定したコーナリングフォースを発生。
深いバンク角では、サイド部(赤)が安心感のあるコーナーリング。

緑のところがリーン時の舵角に対する動きの良さ。
赤がコーナー時の安心感。
と読み解いても良いのかな?と思います。
期待感が高まります!

一応、ドライとウエットの両方で走ってみましたが、距離的にはタイヤのナラシが終わっていません。
タイヤの本領発揮ではない事を初めにお伝えしておきます。

まず、緑の部分の影響だと思いますが、リーン時の舵角の付き方が早い!
ここは好みが分かれると思いますが、ほぼ誤差の範囲と思います。
個人的にはあまり好きなフィーリングでは無いので、前モデルの方が好みです。

気になる乗り心地ですが、
100PSIだと28Cなのに硬すぎる
60PSIだと乗り心地は良いけど、ちょっと進まない…
80PSIで程よく走るけど、思っていたよりもゴツゴツ!?

もー少し走ってタイヤのナラシが終わるとフィーリングが変わると思いますので、ファーストインプレッションはここまでです。
ナラシが終わったら他のタイヤとの比較も書いてみようかな?と思いますが未定です。

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